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ポリフェノール

ポリフェノール

ポリフェノールは、樹皮や果皮・葉などに含まれる植物の色素や苦味成分のことです。
ポリフェノールの効能で最も大きなものは、活性酸素を撃退する抗酸化作用です。そのことから「ファイトケミカル」とも呼ばれています。
ポリフェノールが注目されてきたのは、血液の流れ、つまり血流をよくする血液サラサラの効果が大きいからでしょう。また、抗酸化作用に優れているので美容にも適していると言えます。活性酸素が増えすぎてしまうと、メラニン色素を作る働きを活発にするので、シミの原因になります。
シワについても、活性酸素によって皮膚の弾力が妨げられた結果といえます。従ってシミ・シワを防ぎ、目の下のクマ、肌のむくみなどを予防したり改善したりするうえで、必要不可欠なアンチエイジング成分と言っても過言ではありません。

ポリフェノールを多く含む食品
赤ワイン・チョコレート・カカオ豆・バナナ・春菊・レンコン・サツマイモ・ブロッコリー・マンゴーなど・・・。

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霊芝

霊芝

霊芝は、ガンの予防やその治療効果を持っていると言われています。βグルカンなどの多糖類やガノデリン酸などのトリテルペン類などの有効成分が豊富に含まれて、これらが免疫賦活作用や坑ガン作用を示すと考えられています。
さらに、ヘミセルロースという食物繊維にも坑ガン作用があります。
その他にも、高血圧や糖尿病・高脂血症といった生活習慣病を予防する効果を発揮することも一部の研究で指摘されています。メラニン合成抑制作用を持っていることから、美肌効果もあると言われています。

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カプサイシン

カプサイシン

カプサイシンは唐辛子の辛み成分で、科学的にもエネルギー代謝を高めることが実証されています。
なので、エネルギー代謝が高まり脂肪が効率よく燃焼され、肝臓や筋肉内のグリコーゲンの代謝が盛んになります。
また、舌や胃の粘膜を刺激して食欲を増進させ、腸のぜん動運動活発にして便秘を改善する効果もあります。
エネルギー代謝が高まるのでもちろん体も温まり血行を改善する効果もあるので、血行不良が原因の肩こり・腰痛・冷え性・生活痛・不眠症などにも有効です。

カプサイシンが不足すると代謝が悪くなり、やせにくい体質になります。また、冷え性やむくみなどを悪化させる場合があります。

注意点としてはカプサイシンは唐辛子に多く含まれているため、大量摂取が難しい成分ですが、取りすぎてしまうと胃腸の粘膜を荒らす原因にもなりますので摂取は程々にしましょう。

カプサイシンが多く含まれる食品
唐辛子・キムチ・タバスコ・ペパーソース・豆板醤・ラー油・コチュジャンなどの調味料。


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オリゴ糖

オリゴ糖

オリゴ糖は、消化酵素で分解しにくい糖類のことです。
オリゴ糖・フラクトオリゴ糖・ガラクトオリゴ糖など、さまざまな種類があることが分かっています。オリゴ糖は糖質に分類されますが、消化・吸収されにくいのでエネルギーにはなりません。そのため、肥満を予防する甘味料として注目されています。また、オリゴ糖の本領は善玉菌であるビフィズス菌を増やすことで、腸内にビフィズス菌が増え、悪玉菌が減って細菌バランスが保たれれば、腸の調子が整い、便秘の解消にもつながります。
また免疫機能を強化するので、大腸ガンの予防の可能性も考えられます。

オリゴ糖が多く含まれている食品
タマネギ・ゴボウ
加工食品ではテーブルシュガー・清涼飲料水・キャンディ・ビスケット・ヨーグルトなど・・・。


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青汁

青汁

青汁のおもな原料である「ケール」はキャベツやブロッコリーの原種と言われる植物です。
青汁には豊富なβ―カロチンが含まれており、ビタミンAの持つ抗酸化力が発揮されて、動脈硬化やガンの元凶とも言える活性酸素を抑えたり、視力の回復や向上・臓器の粘膜の強化などの働きがあります。また、ビタミンCも豊富に含んでおり、抵抗力の強化・感染症の予防・ストレスの緩和にも効果が期待できるほか、食物繊維による整腸作用・葉緑素やミネラルによる造血や血栓予防にも効果的と言われています。
青汁の主要分となるのは緑黄色野菜を中心とした葉野菜の搾り汁です


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アロエ

アロエ

アロエはアフリカ原産のユリ科の多年草で、古くから利用されてきた薬用植物です。
アロエ独特の苦味成分には、胃液の分泌を促し、胃腸の働きを活性化する作用があります。
アロエを切ったときに出る粘液には、潰瘍(かいよう)を抑える作用や炎症を鎮める作用があります。免疫力を高めてガンを予防したり、抗菌作用によって切り傷ややけどの外用薬として使用されたり、血糖値を下げるなどの働きもあります。また、アロエに含まれるムコ多糖類には水分保持効果があり、肌の潤いを保ってくれます。


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ビール酵母

ビール酵母

ビールは麦芽を煮た麦汁を発酵させてつくられますが、その酵母の過程で使われる微生物(酵母)がビール酵母です。
発酵が終わったあとのビール酵母には麦汁の栄養がたっぷりと含まれておりタンパク質・食物繊維・ビタミンB群・ミネラルなどの栄養素がバランスよく含まれています。それらの相互作用によって、栄養補給や新陳代謝の促進・疲労回復・病気の予防などの効果があります。
また、食物繊維の働きによって腸の調子を整え、便秘を解消したりダイエット効果を高める働きも期待されています。
ビール酵母由来のサプリメントが数多く市販されているので、これらを用いることが一般的です。
ちなみにビール酵母自体にアルコールは含まれていません


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乳酸菌

乳酸菌

乳酸菌は、乳酸やブドウ糖を利用して増殖し、糖を分解して乳酸を作る細菌の総称です。
腸内に存在する約300種類100兆個とも言われる細菌のうち、からだに良い作用をするものを「善玉菌」良くない作用をするものを「悪玉菌」と呼んでいます。
乳酸菌は善玉菌の代表で、通常、腸内細菌の20%ほどを占めており、同じ善玉菌のビフィズス菌やアシドフィルス菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑えて腸内環境を整える働きがあります。その結果、便秘や下痢などの症状を改善し、腸内の免疫力を強化します。
その他、アトピー性皮膚炎の改善やカンジタ性膣炎の再発予防などにも効果を発揮します。
注意点として、乳酸菌飲料で摂取する場合は、飲みすぎると糖分の摂りすぎになりますので注意しましょう。


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オオバコ

オオバコ

オオバコは体内で水分を吸収すると30~40倍にもふくらみ、便通をよくして腸内環境を整えます。満腹感が得られるため食べすぎを防止してダイエット効果を後押しします。また、体内で食べたものの移動や消化吸収を遅くする働きもあり、急激な血糖値の上昇を抑えるので糖尿病に予防にも効果的です。
このように胃腸の調子を整え、糖尿病の予防効果にもすぐれたオオバコは特定保健用食品の成分のひとつとしても利用されています。
摂取のポイントとして、水で膨らむ性質があるので、必ず多めの水で摂取しましょう。しかしオオバコを過剰に摂取すると胃部膨満感や下痢などを起こすことがあります。
食物繊維には脂溶性ビタミン類や鉄の吸収を悪くする傾向があるため、脂溶性ビタミン類や鉄との同時摂取をお勧めします。

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ビタミンB12

ビタミンB12は赤血球の生産に働き、神経系を正常に働かせ、集中力や記憶力が高まります。
ビタミンB12は動物性食品の中に含まれ、植物性食品にはほとんど含まれていません。
ビタミンB12をしっかり補給することによって肩こりや腰痛・不眠症などの改善をします。
生活習慣病にも優れた効果を発揮します。
不足すると舌炎が起こり味覚が低下します。動悸や息切れが起こる上、貧血を起こしたり体がだるくなります。
また、食欲不振・消化不良や下痢が起こったり手足がしびれで痛む等の症状が現れます。

ビタミンB12を多く含む食品
牛肉・鶏肉・あさり・しじみ・すじこ・青のり・牡蠣・レバー・卵・チーズなど・・・。

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グルコサミン

グルコサミン

グルコサミンはもともと多くの動物の体内に分泌成分でひじ・ひざ・腰などの関節でクッションの働きをする軟骨を健康な状態に保つ大きな役割があります。
しかし、激しい運動や肥満による部分的なストレス、また年齢を重ねることで減少します。
グルコサミンを摂取すれば、長年の酷使により軟骨がすり減り、骨と骨がこすれるために起こる関節症を予防改善します。

注意点として、まれにですが胸焼けや下痢などの胃腸障害が現れることもあります。軟骨は消耗するので継続した摂取を心がけましょう。

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