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パントテン酸

パントテン酸

パントテン酸はストレスに対しての抵抗力をつけるビタミンです。
ウイルスや細菌が侵入してきたときは体内に抗体を作り、風邪などの感染症に対する抵抗力をつけるなど免疫力アップにも貢献しています。
もし、疲れやすい・風邪を引きやすい・眠い・イライラするなどの自覚症状が現れたらパントテン酸を意識して摂取するようにしましょう。
注意点として、栄養バランスの良い食事を心掛けていれば不足の心配はありませんが、お酒に含まれるアルコールやコーヒーに含まれるカフェインなどはパントテン酸の消耗が著しいので頻繁に飲む人はおおめの摂取を心掛けましょう。


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マグネシウム

マグネシウムは心臓病や脳卒中を予防します。
カルシウムとバランスをとりながら体の機能を陰から支えます。
筋肉の収縮を助けたり代謝に貢献したり精神を正常に維持したりします。

マグネシウムが不足すると疲れが取れにくくなり筋肉の痙攣(けいれん)が起こることもあります。また、眠れなくなったり不整脈が出たりします。
注意点として、もともとマグネシウムは汗や尿で排出されやすく不足しがちなミネラルのひとつです。
なた、ストレスや飲酒・過度の運動や運動不足・脂肪分の多い食事などでもマグネシウムの消費は著しくなります。
マグネシウムの豊富な食品等で補給しましょう。

マグネシウムを多く含む食品
ナッツ類・ほうれん草・パセリ・海藻類・玄米や小麦胚芽などの穀類・大豆・豆類など・・・。




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ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は皮膚や軟骨・関節などにあるムコ多糖類のひとつで、コンドロイチンと似た働きを持ち、細胞を形成したり、細胞外液の水分調節をしたりしています。
優れた保水力があり、皮膚に弾力性や保水性を与え、肌にハリと潤いを保つ重要な役割を果たしています、
また、眼球はヒアルロン酸をはじめとするムコ多糖類がとけた溶液に浮かんでいるので、ヒアルロン酸が不足すると眼精疲労やドライアイなどのトラブルを引き起こします。ヒアルロン酸を上手に補うことは、体の老化を防ぎ、シミ・シワを予防して若々しいからだを維持することにつながります。
ヒアルロン酸が多く含まれているのは動物の皮や関節などですが、食材としては普段はあまり使われない部分に多く含まれています。
鶏肉の皮には大量のヒアルロン酸が含まれ、牛肉・豚肉のなかではカロリーも低めなので、積極的に摂取することをお勧めします。こういった食材が苦手だという人はヒアルロン酸由来のサプリメントなどから摂取することが効率的です。

ヒアルロン酸を多く含む食品
鶏肉の皮・豚足・フカヒレ・サメの軟骨・魚の目玉など・・・。




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乳酸菌

乳酸菌

乳酸菌は、乳酸やブドウ糖を利用して増殖し、糖を分解して乳酸を作る細菌の総称です。
腸内に存在する約300種類100兆個とも言われる細菌のうち、からだに良い作用をするものを「善玉菌」良くない作用をするものを「悪玉菌」と呼んでいます。
乳酸菌は善玉菌の代表で、通常、腸内細菌の20%ほどを占めており、同じ善玉菌のビフィズス菌やアシドフィルス菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑えて腸内環境を整える働きがあります。その結果、便秘や下痢などの症状を改善し、腸内の免疫力を強化します。
その他、アトピー性皮膚炎の改善やカンジタ性膣炎の再発予防などにも効果を発揮します。
注意点として、乳酸菌飲料で摂取する場合は、飲みすぎると糖分の摂りすぎになりますので注意しましょう。


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カプサイシン


カプサイシンは唐辛子の辛み成分で、科学的にもエネルギー代謝を高めることが実証されています。
なので、エネルギー代謝が高まり脂肪が効率よく燃焼され、肝臓や筋肉内のグリコーゲンの代謝が盛んになります。
また、舌や胃の粘膜を刺激して食欲を増進させ、腸のぜん動運動活発にして便秘を改善する効果もあります。
エネルギー代謝が高まるのでもちろん体も温まり血行を改善する効果もあるので、血行不良が原因の肩こり・腰痛・冷え性・生活痛・不眠症などにも有効です。

カプサイシンが不足すると代謝が悪くなり、やせにくい体質になります。また、冷え性やむくみなどを悪化させる場合があります。

注意点としてはカプサイシンは唐辛子に多く含まれているため、大量摂取が難しい成分ですが、取りすぎてしまうと胃腸の粘膜を荒らす原因にもなりますので摂取は程々にしましょう。

カプサイシンが多く含まれる食品
唐辛子・キムチ・タバスコ・ペパーソース・豆板醤・ラー油・コチュジャンなどの調味料。




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ビール酵母

ビールは麦芽を煮た麦汁を発酵させてつくられますが、その酵母の過程で使われる微生物(酵母)がビール酵母です。
発酵が終わったあとのビール酵母には麦汁の栄養がたっぷりと含まれておりタンパク質・食物繊維・ビタミンB群・ミネラルなどの栄養素がバランスよく含まれています。それらの相互作用によって、栄養補給や新陳代謝の促進・疲労回復・病気の予防などの効果があります。
また、食物繊維の働きによって腸の調子を整え、便秘を解消したりダイエット効果を高める働きも期待されています。
ビール酵母由来のサプリメントが数多く市販されているので、これらを用いることが一般的です。
ちなみにビール酵母自体にアルコールは含まれていません。


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イオウ


イオウはビタミンB1やパントテン酸と結合して補酵素となり、糖質や脂質の代謝に働いています。そのほかにも、解毒に働いて有害ミネラルが蓄積されるのを防いだり、肝臓の胆汁(たんじゅう)分泌を助けたりと健康的な体を作り、抵抗力をつけます。
イオウはタンパク質の成分である「シスチン」というアミノ酸に含まれています。
タンパク質の成分として皮膚を強くし、髪につやを与え、健康的な爪を作ります。魚や肉・卵・牛乳などのタンパク質が豊富な食品から取りいれます。
美容と健康な体作りにかかせないものです。




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大豆イソフラボン

女性ホルモンといえば、これ!!この単語をよく聞きますよね!!


イソフラボンは大豆の胚芽に含まれている植物性ポリフェノールのひとつです。科学構造が女性ホルモンとよく似ている為、体内に入るとエストロゲンと似た働きをするのが特徴。骨からカルシウムが溶け出すのを抑えたり、動脈硬化や高脂血症などを予防したり、エストロゲンの分泌が減少する更年期の緩和にも効果があります。その一方で、エストロゲンが過剰な状態にあるときは、エストロゲンの働きを抑え、乳がん発症のリスクを低下させる効果もあります。
イソフラボンが不足するということは、若々しさを保つエストロゲンが不足するのと同じことです。従って、閉経を迎えていない女性の場合でも更年期障害と同じような症状が出て、体は老化をはじめてしまいますので早い時期から継続的にイソフラボンを摂取することが望ましいでしょう。
摂取のコツとしては女性ホルモンと同じ効果を期待してイソフラボンを摂取する場合、1日を通じて血中に一定量を保つ必要があります。1日何回かに分けて摂取しましょう。




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