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霊芝

霊芝

霊芝は、ガンの予防やその治療効果を持っていると言われています。βグルカンなどの多糖類やガノデリン酸などのトリテルペン類などの有効成分が豊富に含まれて、これらが免疫賦活作用や坑ガン作用を示すと考えられています。
さらに、ヘミセルロースという食物繊維にも坑ガン作用があります。
その他にも、高血圧や糖尿病・高脂血症といった生活習慣病を予防する効果を発揮することも一部の研究で指摘されています。メラニン合成抑制作用を持っていることから、美肌効果もあると言われています。

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オオバコ

オオバコ

オオバコは体内で水分を吸収すると30~40倍にもふくらみ、便通をよくして腸内環境を整えます。満腹感が得られるため食べすぎを防止してダイエット効果を後押しします。また、体内で食べたものの移動や消化吸収を遅くする働きもあり、急激な血糖値の上昇を抑えるので糖尿病に予防にも効果的です。
このように胃腸の調子を整え、糖尿病の予防効果にもすぐれたオオバコは特定保健用食品の成分のひとつとしても利用されています。
摂取のポイントとして、水で膨らむ性質があるので、必ず多めの水で摂取しましょう。しかしオオバコを過剰に摂取すると胃部膨満感や下痢などを起こすことがあります。
食物繊維には脂溶性ビタミン類や鉄の吸収を悪くする傾向があるため、脂溶性ビタミン類や鉄との同時摂取をお勧めします。

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ビタミンB12

ビタミンB12は赤血球の生産に働き、神経系を正常に働かせ、集中力や記憶力が高まります。
ビタミンB12は動物性食品の中に含まれ、植物性食品にはほとんど含まれていません。
ビタミンB12をしっかり補給することによって肩こりや腰痛・不眠症などの改善をします。
生活習慣病にも優れた効果を発揮します。
不足すると舌炎が起こり味覚が低下します。動悸や息切れが起こる上、貧血を起こしたり体がだるくなります。
また、食欲不振・消化不良や下痢が起こったり手足がしびれで痛む等の症状が現れます。

ビタミンB12を多く含む食品
牛肉・鶏肉・あさり・しじみ・すじこ・青のり・牡蠣・レバー・卵・チーズなど・・・。

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ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は皮膚や軟骨・関節などにあるムコ多糖類のひとつで、コンドロイチンと似た働きを持ち、細胞を形成したり、細胞外液の水分調節をしたりしています。
優れた保水力があり、皮膚に弾力性や保水性を与え、肌にハリと潤いを保つ重要な役割を果たしています、
また、眼球はヒアルロン酸をはじめとするムコ多糖類がとけた溶液に浮かんでいるので、ヒアルロン酸が不足すると眼精疲労やドライアイなどのトラブルを引き起こします。ヒアルロン酸を上手に補うことは、体の老化を防ぎ、シミ・シワを予防して若々しいからだを維持することにつながります。
ヒアルロン酸が多く含まれているのは動物の皮や関節などですが、食材としては普段はあまり使われない部分に多く含まれています。
鶏肉の皮には大量のヒアルロン酸が含まれ、牛肉・豚肉のなかではカロリーも低めなので、積極的に摂取することをお勧めします。こういった食材が苦手だという人はヒアルロン酸由来のサプリメントなどから摂取することが効率的です。

ヒアルロン酸を多く含む食品
鶏肉の皮・豚足・フカヒレ・サメの軟骨・魚の目玉など・・・。




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乳酸菌

乳酸菌

乳酸菌は、乳酸やブドウ糖を利用して増殖し、糖を分解して乳酸を作る細菌の総称です。
腸内に存在する約300種類100兆個とも言われる細菌のうち、からだに良い作用をするものを「善玉菌」良くない作用をするものを「悪玉菌」と呼んでいます。
乳酸菌は善玉菌の代表で、通常、腸内細菌の20%ほどを占めており、同じ善玉菌のビフィズス菌やアシドフィルス菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑えて腸内環境を整える働きがあります。その結果、便秘や下痢などの症状を改善し、腸内の免疫力を強化します。
その他、アトピー性皮膚炎の改善やカンジタ性膣炎の再発予防などにも効果を発揮します。
注意点として、乳酸菌飲料で摂取する場合は、飲みすぎると糖分の摂りすぎになりますので注意しましょう。


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